スーパー秘書 in 女だらけのコールセンター

DST秘書センターのスーパーポジティブ社員 ~エキスパートな女たち~

こんにちは、八木下です

研修のテーマは、文章力についてです

耳から入る言語を文章に置き換える。
これが、結構出来ていない事が多いので徹底研修中です。

意味が変わってしまっては、キチンと伝言出来た事にはならない。
また、電話を受けた自分は内容がよくわかるけど、誰が見ても意味がわかるような
内容で主語、述語を正しく使用し、ニュアンスを伝える為に修飾語を活用する。

このように文章で研修内容を書き綴ると大変難しい仕事内容と受け取れますが、
コツを掴めば簡単に出来ます

但し、コツを掴むまでは混乱するようでオペレーターさん達は毎日研究&勉強状態です。

伝言を承るだけで何がそんなに難しいの?と思うけど、受けた内容を5分以内にメールでご連絡するというプレッシャーなのか意味不明文章になってみたり、見た方が分かりづらいまとめ方になってしまったり。。

これらを防止する為に様々な勉強を日々積んでいます。

私も研修担当者も悪戦苦闘しつつ、問題集を作ったり、テストを作ったり・・

今後も、より良いコールをスタッフ全体で意識して行きたいと思います
テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記
コメント
大切な事ですね。
研修担当者は毎日大変です。
見ていても本当に良くやっていると思っています。
これからも宜しくね。
2008/12/04(木) 12:45:22 | URL | 私 #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://himesetsushintoshin.blog90.fc2.com/tb.php/7-6de4717f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
